turley12ps-hayne-s

Turley Petite Syrah Pesenti Vineyard 2012

ターリー 2012 プティ・シラー・ペセンティ・ヴィンヤード

パーカー96-100点 ついに100点に手がかかったターリー史上最高傑作!

ついに100点に手がかかった!
世界一のジンファンデルとプティ・シラーの造り手と誰もが認めるワイナリーながら、これまで100点にリーチがかかったワインはなかったターリーですが、2012年ついに2つのプティ・シラーが100点に手がかかりました。ハイン・ヴィンヤードとペセンティ・ヴィンヤードで、ともにパーカーから96-100点を献上されました!ターリーでも歴代最高傑作と呼んでいいでしょう。

 

パーカーのコメント(96-100点)
「パーフェクトを予感させる2012年プティ・シラーのプレセンティ・ヴィンヤードとハイン・ヴィンヤードはともにとんでもないリッチさと光を通さない黒/青の色を持ち、膨大に凝縮した赤、青、黒の果実に樟脳とクレオソートの香りが混じる。プレセンティはこの地域の石灰岩質の土壌から来ていることは疑いようがないチョーキーなミネラルがある。このワインはまだ若いのに印象的なスケール感、リッチさ、質感、パワーを持っており、今でも飲むことは出来るが、少なくとも今後10年はあまり変化はないだろう。今後30-40年は刺激的で桁外れの味わいを提供してくれるだろう。」


ターリー

ターリーは天才ワインメーカー、ヘレン・ターリーの弟が所有するワイナリーです。ジンファンデル、プティ・シラーといったブドウを使って、驚異のワインを作り出しています。特にハイン・ビンヤードのワインはジンファンデル、プティ・シラーの神髄を味わえます。しかし最高峰のハイン・ヴィンヤードは超入手困難。有名ワインショップでも1ダース入荷するかどうかといったところで、待ちかまえたファンが奪いあっていき、瞬間蒸発してしまいます。

プティ・シラーは管理人がもっとも好きなブドウです。うまくできたプティ・シラーはパワー、果実味、エレガンスが極めて高い次元でバランスするからです。そして何よりもカベルネやピノよりもお得であることが多いのです。中でもこのターリーのハイン・ヴィンヤードとペセンティ・ヴィンヤードはプティ・シラーでも全くの別格です。価格も並のプティ・シラーの何倍もしますが、その完成度の高さはいつも絶句してしまうほどです。

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下0.3センチ)の状態は良好です。

$129.99