Aubert Chardonnay Sugar Shack Napa 2016

オベール 2016 シャルドネ・シュガー・シャック・ナパ

パーカー98-100点!一口目から豪勢なタッチに満たされるナパ産では最高のシャルドネ!

今やシャルドネの作り手としてはカリフォルニアでも最高の位置に登りつめた感があります。シュガー・シャックはナパ・ヴァレーにある畑で、ナパにある畑としては例外的に最高のシャルドネを生み出しています。

 

パーカーのコメント(98-100点)
「2016年シャルドネ・シュガー・シャックはいきなり最初から豪勢な感じで、魅力的なオレンジピール、キャンディがけの生姜、ナツメグ、熟したアプリコットの香りに、カシューナッツとクロワッサンのタッチもある。口の中でフルボディの味わいが爆発し、表現力が豊かで、パン、ナッツ、スパイス、ストーン・フルーツの層があり、イキイキとした酸が明瞭で、それが果実味を引き立て、余韻が長く外交的なフィニッシュを与えている。」


Aubert
コルギンのワインメーカーをしていたマーク・オベールが独立して立ち上げたワイナリーです。2001年が最初のヴィンテージでしたが、いきなりパーカーが94点を献上し、超品薄ワインになりました。その後も評価は上がる一方で、値段もウナギ登り。キスラーやピーター・マイケル、マーカッサンらに並ぶ人気、実力と言っても過言ではありません。そしてカリフォルニアにおいてすらますます入手が困難になっています。

このAubertの読み方ですが、もともと彼はフランス人なので、フランス風に読めば「オベール」もしくは「オーベール」、英語風に読めば「オーベルト」と発音します。

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下1.2センチ)の状態は良好です。

$229.99