Aubert Chardonnay Hudson Vineyard Carneros 2015

オベール 2015 シャルドネ・ハドソン・ヴィンヤード・カーネロス

パーカー98点!オベールの2015年は傑作ぞろい!

今やシャルドネの作り手としてはカリフォルニアでも最高の位置に登りつめた感がありますが、2015年のオベールのシャルドネはケタ違いです。下記のパーカーポイントをご覧いただければわかるように、100点リーチのワインがゴロゴロ登場しました。


2015年オベールのシャルドネのパーカーポイント 

 

パーカーのコメント(98点)
「このワインはトースティで、ナッツのようで、ベークド・ピーチ、洋梨のタルトなどの官能的な爆弾で、火打ち石、土、肉、パン、オールスパイスなどの魔法のような押し寄せる香りのニュアンスが信じられない。ミディアムからフルボディで、立地で研ぎ澄まされた感覚のワインで、信じられないほどのフルーツ、美味な層、長いフィニッシュがある。」


Aubert
コルギンのワインメーカーをしていたマーク・オベールが独立して立ち上げたワイナリーです。2001年が最初のヴィンテージでしたが、いきなりパーカーが94点を献上し、超品薄ワインになりました。その後も評価は上がる一方で、値段もウナギ登り。キスラーやピーター・マイケル、マーカッサンらに並ぶ人気、実力と言っても過言ではありません。そしてカリフォルニアにおいてすらますます入手が困難になっています。

このAubertの読み方ですが、もともと彼はフランス人なので、フランス風に読めば「オベール」もしくは「オーベール」、英語風に読めば「オーベルト」と発音します。

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下0.7センチ)の状態は良好です。

$199.99