Kistler Chardonnay Kistler Vineyard 2014

キスラー 2014 シャルドネ・キスラー・ヴィンヤード

パーカー98+点 キスラーの名を冠したフラッグシップ畑で、2014年は過去最高傑作!

管理人のイチオシのキスラー!特にシャルドネの完成度はカリフォルニアでも群を抜きますが、創始者の名前を冠したこのキスラー・ヴィンヤードこそ、是非とも飲んで欲しい1本!そして、この2014年はパーカーが98+点を献上した、何としても飲んで欲しいシャルドネです。
 

パーカーのコメント(98+点)
「このワインは可愛らしいホワイト・グレープフルーツ、レモンクリーム、ホワイトピーチの香りと、スイカズラ、オールスパイス、パンのイーストのニュアンスに加えて、チョーク粉のタッチもある。フルボディで、フィネスが詰め込まれ、リッチで凝縮したシトラスと石のような花の香りがキレのある酸によって美しく描かれ、フィニッシュでは大量のミネラルの層を感じる。

キスラーはソノマの偉大なシャルドネとピノ・ノアールの造り手としては絶対的なベンチマーク(基準点)であり続けている。ソノマのど真ん中にあって、ワールドクラスのシャルドネとピノの最上のサンプルなのだ。ワインは全てソノマの誇る最高で多様なテロワールから来ているが、興味深いことにほとんど全てのシャルドネは1980年代にラリー・ハイドの区画にあったウェンテ・クローンを独自のやり方でセレクションしたものである。
唯一の例外がキスラー・ヴィンヤードで、マーチン・レイ・マウント・エデンのクローンの原種を含んでいる。このことはキスラー・ヴィンヤードのシャルドネに如実に反映されており、ウェンテ・クローンが主体のキュヴェ・キャサリンと対照的である。
全ての単一畑のシャルドネは完全に同じ方法で醸造されており、その味わいの違いは100%テロワールから来ているものと分かる。私の試飲ノートを読めば分かるように、その違いは明瞭なものである。」

 

キスラーについてはこちらのページにまとめましたのでご覧ください。ロバート・パーカーが世界の超一流ワイナリーを選び抜いた「世界の極上ワイン」、「神の雫」など様々なメディアで絶賛されています。
キスラー 「ブルゴーニュを超えたカリフォルニア」

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下0.3センチ)の状態は良好です。

$149.99