Heidsieck Monopole Diamant Rose 1988

エドシック・モノポール 1988 ディアマン・ロゼ

スペクテーター94点 エドシック・モノポールの旗艦たる堂々とした姿!

エドシックと名のつくシャンパーニュには、赤いラベルで有名な「パイパー・エドシック」、「シャルル・エドシック」、そしてこの「エドシック・モノポール」と三つがありますが、実はこの三つは元々は一つのシャンパンハウスでした。

エドシック家の源流はフローレンス・ルイ・エドシックという人物が1777年にドイツのヴェストファーレン州からシャンパーニュ地方のランスに移り住み、1785年に三つのエドシックの基となるシャンパンハウスを設立したことによります。シャンパン史上でも4番目の古さを誇るシャンパンメゾンの誕生です。

しかし、フローレンスが死ぬと、3つの系統に分かれてしまいました。本家筋に当たるのがこの「モノポール」で、19世紀初頭プロシア皇帝のご用達ブランドであり、また多くの法院から唯一納入を認められたシャンパーニュとしても知られています。

現在は「エイドシック・モノポール」を始めとして、「ブランケン」、「ポメリー」といったシャンパーニュブランドを傘下に治めているヴランケン・モノポール社のメインブランドです。

 

ディアマン(ダイアモンド)のカットを思わせる特徴的なボトルのフラッグシップ
ヴランケングループにおいて30年の経歴を持つ熟練セラー・マスター、ドミニク・ピシャールが作り上げる、ダイヤモンドを意識した美しくシャープなボトルで、ブラックカラントや野イチゴのような赤い果実の豊かな芳香、シャルドネのフレッシュさを併せ持つ優雅で複雑な味、そしてクリーミーな泡立ちが特徴です。 琥珀の中に、ダイアモンドのような美しい泡が輝きます。

 

ワイン・スペクテーターのコメント(94点)
「Splendid(素晴らしい)。フレッシュ・ベリー、リンゴと並んで、マッシュルームやタフィー、コーヒーなどの熟成した要素とのコントラストが美しく、エレガントな構造を見せている。濃厚で、口の中を覆ってしまい、とても、とても長いフィニッシュがある。」

 

エドシック・モノポール
エドシック・モノポールの由来は、1777年にもともと羊毛商だったドイツ人のフロレンツ・ルードウィッヒ・エドシックがフランスのシャンパーニュ地方の中心の町であるランスを訪れた際、地元の同業者であるニコラ・ペルトワ氏と知り合い、8年後の1785年にペルトワ氏の娘と結婚し、ランスを本拠地としてエドシックの名前で織物とワインの事業をはじめたことによります。

社名と同じく自分の名前をフローラン・ルイ・エドシックとフランス風に改名し、1789年、シャンパンを王妃に献上しました。そして、王妃御用達のシャンパーニュに選ばれ、シャンパーニュ事業は大成功を収めるにいたり繊維産業からは手を引き、シャンパンビジネスに専念するようになりました。

沈没船から引き上げられた有名なエピソード
1916年、第一次世界大戦の最中、フィンランドで駐留するロシア軍の為にロシア皇帝ニコライⅡ世によりオーダーされた1907年のエドシック・モノポールシャンパーニュ3000本や、ブルゴーニュワイン、コニャックリキュールなどを積んだジョンコピング号がサンクトペテルブルグへ向け出航しました。しかし同年11月3日、スウェーデン沖を航海途中にドイツの潜水艦Uボートの攻撃を受け、同船は撃沈しました。

ところが1998年、深さ64メートルの海底でこのジョンコピング号が発見され、80年ぶりに引き上げらました。この船に積まれていたブルゴーニュ・ワインやコニャックなどはすでに劣化していましたが、エドシック・モノポールのシャンパーニュだけは、ほぼ完璧なコンディションで、抜栓した時にはまだまだ若々しい状態のままだったといいます。

世界的なワイン評論家のクロード・マラティエ氏は、引き揚げ直後の試飲で、エドシック・モノポールをこう表現しました。『驚くべき事に、このエドシック・モノポールには、まだ若々しい果実味(カリンやアプリコット)と、バブルも存在しています。古酒の場合、開栓後に数分で劣化するということも珍しくありませんが、そのような短命さも見当たりません。今後、再び地上で数年間保存したとしても全く問題ありません」

なぜエドシック・モノポールだけが完璧な状態だったのでしょうか。それはいくつかの偶然が重なった末の奇跡でした。ジョンコピング号が沈んでいた海底64mという深さは、ワインを劣化させる原因となる「陽の光」を遮り、シャンパンの保存にも適した安定した「水温」を維持し、シャンパンボトルの中のガス圧と同じ「水圧」という、「光」「水温」「水圧」の偶然を持ち合わせていました。そして、エドシック・モノポール自体が質の高い長期熟成に耐えうるシャンパンであったこともあり、引き上げられたときには、ほぼ完璧な保存状態だったと言うのです。

 

ラベル、キャップ、液面とも状態は良好です。

$199.99