Zind Humbrecht Pinot Gris Clos Saint Urbain Rangen De Thann Vendange Tardive 1994 (Damaged Label)

ツィント・ウンブレヒト 1994 ピノ・グリ・クロ・サン・テュルバン・ランゲン・ド・タン・VT(キズラベル)

パーカー99点 最も偉大なモンラッシェに匹敵すると最大級の賞賛!

パーカーは99点を献上し、「ブルゴーニュの最も偉大なモンラッシェくらいしかこの境地に達することはできない。本当のことを言えば、ほとんどのモンラッシェよりもさらにリッチで、長命である」と述べています。

 

アルザスワイン愛好家には見逃せない生産者がこのツィント・ウンブレヒト。マルセル・ダイスと並ぶアルザスの嫌われ者と呼ばれていますが、ワインはとにかくすごい!パーカーをはじめ、クラスマン、ワイン・スペクテイターでも高得点のワインを数多く輩出し、フランス中の3つ星レストランには必ずといっていいほどリストにその名前が挙がる存在です。

総じて力強く、ねっとりとした密度の豊潤なワインでテロワールのエッセンスを詰め込んだかのような、驚くほど複雑なニュアンスを持ち、これぞアルザスの神髄と言えるでしょう。

アルザスの代表品種であるピノ・グリですが、同じくアルザスのもう一つの代表品種のリースリングが、スッキリとした酸をベースにしたエレガントな味わいになるのに対し、ピノ・グリはリッチで豊満、とりわけスモーキーで香ばしい風味が特徴的なワインになります。

Vendanges Tardives (VT)
Vendanges Tardives(VT=ヴァンダンジュ・タルディヴ)とは、「遅摘み」の意で、グラン・クリュとして認可された同じブドウ品種から、 公式の収穫時期の始まりから遅れ、しばしば数週間後に、過剰熟で摘み取られます。 実際には最低糖度の基準が定められており、グラン・クリュよりも更に厳しい基準が設けられています。ブドウ品種のアロマの性格に、貴腐(Botrytis Cinerea)が独特の熟成をもたらします。

 

ドメーヌ・ツィント・ウンブレヒト
ドメーヌ・ツィント・ウンブレヒトはウンブレヒト家とツィント家によって1959年に設立された比較的若いドメーヌです。ドメーヌはアルザスの中心地であるコルマール市のすぐ西に位置するテュルクハイム村にあります。ドメーヌを切り盛りするのは、まだ40代のオリヴィエ・ウンブレヒト氏。彼はフランス人で初めて、非常な難関といわれるマスター・オブ・ワインの資格を取得したことでも知られています。

当初、数ヘクタールの地所で始めたドメーヌも今ではグラン・クリュ9ヘクタールを含む40ヘクタールを擁し、大ドメーヌに成長しました。

アルザスの鬼才と呼ばれるマルセル・ダイスと同様に、伝統的な生産者からはその濃厚で、甘く、アルコールの高いスタイルに反感を持たれており、オリヴィエ氏も自分は嫌われ者だと認めてはばかりません。しかしアルザスの土地とブドウの個性にマッチした、実に理にかなった栽培、醸造スタイルで、それは彼のワインにパーカーなど評論家が99点、100点といったパーフェクトな点数を何度も献上していることからも明らかです。

 

パーカーのコメント(99点)
「 このワインは顕微鏡で見たくなるほどの少量にまで収量制限した、エーカーあたり0.5トンのブドウから造られており、16%のアルコール度数となっている。まさに驚異的なワインである。ハチミツのような、エキゾチックなフルーツ、バターやスパイス、ワックスのノーズがあり、分厚く、トロリとリッチで、堂々たるフレーバーとイキイキとした酸、感動的なほど長い余韻があり、このワインは飲み物というよりも、食べ物と言った方がいいかもしれないくらいである。こういうワインには5-6年のセラー熟成は必須であるが、このワインはさらに25-30年は持ちこたえるであろう。この1994年ピノ・グリは事実上、パーフェクトワインである。

 私はツィント・ウンブレヒトの1994年のピノ・グリVTを4種類テースティングした。これらはほとんど全て、1エーカーあたり0.5から1トンを超える程度の収量から造られている!アルコール度数は15%以上のレンジである。読者の方々は以下のことを肝に銘じてもらいたい。これらのワインは全て、凝縮度、抽出度、力強さ、アルコール、混じりけのなさ、口の中の美味しさ、それらが最大にまで到達したキャラクターを持っている。手短かに言えば、これらのワインの表現するところは、偉大なワイン造りのエッセンス、素晴らしいロケーションの畑、目を見張るほどの凝縮とバランス、25-30年以上の長命さである。酸のレベルによっては(このヴィンテージは例外的に高い)、穏やかな甘口というよりも、ほとんど辛口と感じられる。
 繰り返すが、ブルゴーニュの最も偉大なモンラッシェくらいしかこの境地に達することはできない。本当のことを言えば、ほとんどのモンラッシェよりもさらにリッチで、長命である。

 これらのワインに敬意を表し、オリヴィエ・ウンブレヒト氏は強烈に熟したピノ・グリで、これほど酸のレベルが高くなったのは見たことがないと言っている。」

 

ツィント・ウンブレヒト (ロバート・パーカー著 「世界の極上ワイン」から)
「父と息子のチームであるレオナール・ウンブレヒトとオリヴィエ・ウンブレヒトはその体格も並々ならぬものだが、彼らが受けるべくして受けている賞賛も並々ならぬものだ。彼らは、アルザスにおけるワイン醸造の最高峰を代表している。この並外れたワイナリーは、フランスにおける最上の畑のいくつかを保有しており、収量の低さや、より自然なワイン醸造の改革、そしてもちろんテロワール主導型のワインにおいて先端を走ってきた。

彼らのワイナリーの畑はアルザスの「紳士録」のようだ。ブランド、エングスト、ゴルデール、エレンヴェック、クロ・アウゼラー、クロ・ウィンズビュール、そしてもちろん有名なランゲンのブドウ畑の中にクロ・サン・テュルバンの重要な区画を持っている。ここで実践されているすべての手法は、できる限り上質のワインをつくるというひとつの目的に向かっている。高い密度で植樹された畑、アルザスでおそらく最も低い収量(大きな尺度において)、そして自然なワイン醸造の結果、並外れたレベルの風味にあふれているだけでなく、非常に印象的に熟成するワインが生まれる。下のレベルのキュヴェですら10年あるいは20年も持ちこたえる。

フランスの基準では、ドメーヌ・ツィント=ウンブレヒトは比較的歴史の浅いワイン醸造所であり、1959年にレオナール・ウンブレヒトとジュヌビエーブ・ツィントによって設立された。最近の10年は、フランス人で初めてマスター・オブ・ワインの資格を習得した彼らの息子オリヴィエがますます管理に携わるようになっている。彼は自分の実績を控え目に語るが、気取らない、人当たりの良い性格が彼の真剣な学術的な姿勢を完全に隠してしまうことはない。彼のワインは伝統的なワイン醸造の真髄だと言うこともできるが、オリヴィエ・ウンブレヒトは、長年の問題に対して、現代的な解決策をためらうことなく応用する。

アルザスのワインが辛口なのか甘口なのか瓶(ラベル)を見てもわからないという消費者の戸惑いに対応するために、ウンブレヒトは判別できるワインの甘さを5段階でワインボトルのラベルに印刷することを始めた。「1」は完全な辛口、「2」は物理的には辛口でないが、甘さの味わいがあからさまではないもの、「3」は中ぐらいの甘さだが、熟成によって甘さが徐々に消えていくもの、「4」は甘ロワイン、「5」は、ヴァンダンジュ・タルディーヴやセレクション・ド・グラン・ノーブルと称されている並外れて甘い神酒のようなワインである。これは単純な方式であり、消費者に彼のワインを理解してもらうことを目的としている。

ツィント=ウンブレヒトのセラーでのテイステイングは、土壊のタイプと微気侯がワインのアロマや風味や舌触り、そして全体的な個性にどう影響を及ぼしているかについての授業そのものである。実り豊かなヴィンツェンハイムの平野、石灰岩系土壌のゴルデールとエングストの畑、砂利質のエレンヴェック、泥灰質のクロ・アウゼラー、花崗岩質のブランド、火山性片岩から成るクロ・サン=テュルバン、ランゲンの区画、あるいは様々な泥灰、石灰岩、砂岩から成るクロ・ヴィンスビュール。クロ・ヴィンスビュールは、最も名高い畑であり、グラン・クリュではないものの、その格付けにふさわしいことを実証している。

ツィント=ウンブレヒトのリースリング、ゲヴュルツトラミネール、トケ・ビノ・グリのレベルにまで達しているワインは世界でもほとんどない。ここまでの偉業を達成した生産者については、偉大なワインを選びだすことはほとんど不可能である。しかし、テイスティングノートを通して読者の方にツィント=ウンブレヒトのワインの正確な見方を提供できるかもしれない。」

『ワイナート15号 フランスの白ワイン特集』
「ツィント・ウンブレヒトのワインにも批判が多い。〈中略〉 確かに彼のワインは強く、アルコールが高く、甘い。しかしそれのどこが悪いのだろうか。ヘングスト、ブラント、ゴールダール、ランゲンといった最高のグラン・クリュ、それも最高の区画を所有し、その中で収穫量を落とし、完熟させ、凝縮したブドウを栽培すれば、想像以上に暖かいアルザス(ブドウ生育期の積算温度はブルゴーニュと変わらない)にあってはおのずとそのようなワインとなる。」

 

裏ラベルにシミ、タグに破れがありますので、右上の写真をクリックしてご確認ください。
キャップ、液面(コルク下0.8センチ)とも状態は良好です。

$199.99