Aubert Pinot Noir UV-SL Vineyard 2014

オベール 2014 ピノ・ノアール・UV-SL・ヴィンヤード

パーカー98点 オベールのピノでは7年ぶりの最高点!

2014年、マーク・オベールは最高のピノ・ノアールを造りました!それがこのUV-SLヴィンヤード!パーカーが98点を献上し、2007年リューリングと並ぶオベールの歴代最高点となりました。

 パーカーのコメント(98点)
「2014年ピノ・ノアールUV-SLはヴォーヌ・ロマネとカレラの二つのクローンが使われている。これはピュアなソノマ・コーストのピノで、ルートビア、ブラックカラント、ブラックチェリーの甘い香りと、森の地面を感じさせる。今年のオベールの4つのピノ・ノアールの中で最も色が濃く、ボディ、堅牢さ、リッチさとも最も際だっている。ついでに言えば、凝縮度も1番だと思う。これは驚異的なピノ・ノアールで、私の直近の試飲旅行において、最高の2014年産ピノ・ノアールだった。今後10-15年かそれ以上、美味しく飲めるはずだ。」

 

オベール(オーベルト)
コルギンのワインメーカーをしていたマーク・オーベルト(Aubertはフランス人なので、フランス語読みすると「オベール」らしいですが、アメリカ人ではそれを知らない限りオベールと読む人はいないでしょう。当サイトでも英語読みでいきます)が独立して立ち上げたワイナリーです。2001年が最初のヴィンテージでしたが、いきなりパーカーがシャルドネに対して94点を献上し、超品薄ワインになりました。その後も評価は上がる一方で、値段もウナギ登り。キスラーやピーター・マイケル、マーカッシンらに並ぶ人気、実力と言っても過言ではありません。そしてカリフォルニアにおいてすらますます入手が困難になっています。

作られているのはシャルドネとピノ・ノアールで、シャルドネはもちろんですが、最近はよりレアなピノ・ノアールの人気がすさまじいです。

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下0.3センチ)の状態は良好です。

$199.99