Mumm Cordon Rouge Brut N.V. (L1939900051)

マム N.V. コルドン・ルージュ・ブリュット

NVですが、ロットナンバーから1999年のものと推定!

ノン・ヴィンテージですがロット番号はL1939900051となっていますので、1999年の193日目のリリースと思われます。

 

G.H.マム
1827年にドイツ人のペーター・アーノール・マム氏が創業し、ランスに拠点を置くシャンパン・ハウスです。フラッグシップであるコルドン・ルージュ(赤いリボン)をリリースしたのは1873年となっています。

その理念は「Only the Best.(最高のシャンパンだけを)」という言葉に代表されるように、最上級のブドウ、つまりグラン・クリュ、プルミエ・クリュのブドウだけを用います。そのスタイルは、ピノ・ノアール種の力強さ、シャルドネ種の繊細さ、そしてピノ・ムニエ種のフルーティさを絶妙にブレンドしてイキイキとした辛口の味わいが特徴で、気泡もきめ細かく実にバランスの良い上品な仕上がりとなっています。近年では、カーレースの最高峰F1の公式シャンパンとして表彰台を飾ることで有名になりました。

このシャンパンのラベルの赤いリボンは、フランスの最も名誉あるレジオン・ドヌール勲章をモチーフにしたと言われており、パーティの招待客に敬意を表するために装飾したのが始まりとされています。

また、マムの社長が後見人になった縁で、洗礼を受けた日本人画家のフジタ・ツグハルがランス郊外の住宅街にあるチャペルの壁画を描くことになったそうです。

現在はカナダのワインメーカーのシーグラムの傘下に入っています。

 

ラベル、キャップ、液面とも状態は良好です。

$69.99