Sine Qua Non Syrah Male 2013

シン・クア・ノン 2013 シラー・メール

パーカー98点!ローヌ系の最高の造り手と言えば、鉄板のシン・クア・ノン!

Male(男)と名付けられたシラーです。ちなみにグルナッシュはFemale(女)と名前が付いています。

 

パーカーのコメント(98点)
「2013年グルナッシュ同様、この2013年シラーの再度の試飲にもゾクゾクさせられ、引き続き印象深いものだった。天にも昇るようなブラックベリー、ブーケガルニ、胡椒のようなハーブとミネラルが感じられ、このフルボディで美しいテクスチャーを持ち、凝縮し、何層もの構造を持つシラーは、極めつけに細かいタンニンと、信じられないバランス、偉大としか言いようがないフィニッシュを持っている。さらに2-4年のセラー熟成が必要だが、20年たっても素晴らしい酒質を持っているだろう。」

 

シン・クア・ノン
カリフォルニアの最上のシラー、グルナッシェ、デザートワインの作り手と言えるでしょう。オーナーでワインメーカーのマンフレッド・クランクル氏は鬼才という言葉がぴったりの人で、それほどワイン造りの経験があるわけではないのに、超高品質なワインを生み出しているのです。

シン・クア・ノンを有名にしているのが毎年ボトルデザイン、ラベルデザインがガラッと変わってしまうこと。一見しただけではどこのワインか全くわからないのです。通常はラベルなどのブランドイメージを何とか確立しようとがんばるものですが、ここにはそんな常識は通用しないようです。しかもラベルやボトルのデザインはクランクル氏自らが行っているというのですから、ワインメーカーというよりはデザイナーかアーチストといった方がいいくらいです。

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下1.3センチ)の状態は良好です。

$329.99