Aubert Chardonnay Lauren Sonoma Coast 2013 (Magnum)

オベール 2013 シャルドネ・ローレン・ソノマ・コースト (マグナムボトル)

大幅値下げ!
パーカー98-100点!
 史上最高の呼び声高いオベール2013年! 貴重なマグナム!

オベールのマグナムボトルはとても貴重です!価格は単にレギュラーボトルの2倍と言うことはなく、大きくプレミアムがついて、米国での取引価格は500-700ドルにも達しています。

今やシャルドネの作り手としてはカリフォルニアでも最高の位置に登りつめた感がありますが、2013年のオベールのシャルドネはケタ違いです。下のパーカーポイントをご覧いただければわかるように、100点リーチのワインがゴロゴロ登場しました。

このローレンも最高得点を2年続けての98-100点!ここ数年95-96点前後とやや停滞していた感があったのですが、その間にため込んだパワーを一気に大爆発させたかのようです!

 

パーカーのコメント(98-100点)
「マーク・オベールの娘の名前が付けられたローレン2013年シャルドネ(1000ケースの生産)はオールド・ウェンテのクローンとマウント・エデンのクローンがゴールドリッジ土壌に植えられた畑からのものである。この石を思わせる、ミネラル質で、キレがあるのにフルボディの作品は、コシュ・デュリのコルトン・シャルルマーニュに対して、そのカリフォルニア・バージョンとして対抗できるものである。シトラスオイル、タンジェリンの皮、オレンジの花、液状化した岩、白い花、マルメロの香りがあって、素晴らしい果実味、フルボディで、気絶しそうになるほどの質感を伴い、長く、オークを感じさせないフィニッシュから、この驚異的なシャルドネは10年以上にわたって飲み頃が続くことを示している。
試飲の後、マーク・オベールは2009年から始まって2003年まで戻るというローレンのミニ垂直試飲を行ってくれた。11歳になった2003年に私は96点をつけたが、これは今でも鮮やかで、元気いっぱいで、フレッシュで、卒倒しそうになるワインだ。すべてのヴィンテージが桃源郷のようで、私の気に入った2007年には99点を献上した。」


マーク・オベールはブライアント・ファミリーでワイン造りを行なうようになり、順風満帆のワインメーカー人生を歩んでいるように見えます。

Aubert
コルギンのワインメーカーをしていたマーク・オベールが独立して立ち上げたワイナリーです。2001年が最初のヴィンテージでしたが、いきなりパーカーが94点を献上し、超品薄ワインになりました。その後も評価は上がる一方で、値段もウナギ登り。キスラーやピーター・マイケル、マーカッサンらに並ぶ人気、実力と言っても過言ではありません。そしてカリフォルニアにおいてすらますます入手が困難になっています。

このAubertの読み方ですが、もともと彼はフランス人なので、フランス風に読めば「オベール」もしくは「オーベール」、英語風に読めば「オーベルト」と発音します。

 

マグナムボトル(1,500ml.)です。他のレギュラーボトルと混載して発送をご希望の場合、梱包の関係でまとめて送れないことがありますので、同梱のワインがある場合は詳細をお問い合わせください。

ラベル、キャップ、液面(コルク下1.0センチ)の状態は良好です。

$439.99→359.99