Delas Freres Hermitage Les Bessards 2010

ドラ・フレール 2010 エルミタージュ・レ・ベサール

パーカー100点 ここ2年連続でパーカー100点を獲得した世界的エルミタージュ

2009年ヴィンテージ以降、100点、100点、99点と、この数年で急激に評価を上げた1本です。

パーカーも自著「世界の極上ワイン」のローヌ渓谷のセクションにおいて、シャプティエ、アンリ・ボノー、シャーヴ、ペゴー、ラヤス、ギガルなどと並んでドラ・フレールを取り上げています。また現在は、シャンパンハウス、ドゥーツがここの所有権を保持しています。

年産6000本のレ・ベサールはシラーの特徴を見事に表現したフラッグシップで、ブドウの出来が好ましくないヴィンテージには造られません。

 

ドラ・フレール
ドラ・フレールは1835年、北部ローヌ地区にチャールズ・オーディブルとフィリップ・ドラによって設立されたワイナリーです。彼らの造るワインは国際的にも高く評価され、新たなブドウ園の購入等を経てエステートの規模を拡大してきました。

1977年、シャンパーニュ・ドゥーツを運営していたアンドレ・ラリエ氏がドゥラス家からこのエステートを買い取り、経営と醸造を引き継ぎました。1996年、そのラリエ氏が引退し、元ルイ・ロデレールの副社長ファブリス・ロセ氏が新たに社長となりました。

そして、1997年、ドラはワイン・メーカーとしてブルゴーニュ出身のジャック・グランジ氏を迎入れ、新たな転機を迎えました。

ジャックはリヨン大学を経てシャプティエやジャン・リュック・コロンボの基で多くの経験を積んでいました。彼はブドウ園とセラーの改良に着手、典型的なローヌ・スタイルのワインを気高く、優雅に表現し、世界の注目を集めるようになりました。

 

パーカーのコメント(100点)
「スーパーインプレッシブな2010年エルミタージュ・レ・ベサールはパーフェクトな2009年と同様の出来である。この偉大で集中力のある、驚異的で、ほとんど摩天楼のような質感と男性的なボディ、高いタンニンの中に衝撃的に力強いパワーを秘めた石/グラナイト系のミネラルが明白に見て取れる。これは冷たいセラーを持ち、飲み頃の丸さを持つまで、少なくとも10年は我慢できる愛好家のためのワインである。ポテンシャルがありまくり、これは私は今までにテースティングした最も偉大なエルミタージュの1本である。100%新樽熟成のカケラも感じられない。」


ドラ・フレール (ロバート・パーカー著 「世界の極上ワイン」より)
「このワイナリーは1835年にシャルル・オーディベールフィリップ・ドラが、40年の歴史があるワイナリー、「メゾン・ジュニーク」を購入した際に、オーディベール・エ・ドラに名称を変更して設立した。その後、数々の国際品評会で賞を獲得するが、特に1879年にシドニーにおいて金メダルを受賞した後、このワイナリーの名声は世界中に急速に広まった。
 フィリップ・ドラにはアンリとフロランタンのふたりの息子がいたが、フロランタンはシャルル・オーディベールの娘と結婚して、両家の絆はいっそう深まった。1924年にアンリとフロランタン兄弟は、創設者からこのワイナリーを継承して、名称をドラ・フレールに改めた。
 第二次世界大戦後、フロランタンの息子ジャンの下で、この家族経営のワイナリーは急速な成長を経験した。彼の息子ミシェルが1960年にドラ・フレールを統括するようになった時には、このワイナリーは、エルミタージュ、コルナス、コート・ロティ、コンドリューに畑を所有して管理する、北部ローヌにおける主要なワイナリーのひとつになっていた。
 1977年にミシェル・ドラはワイン業界から引退することを決めて、ラリエール=ドゥーツ家にワイナリーを売却した。 1981年に、新たな所有者であるシャンパーニュ・.ドゥーツの下、ワイナリーは現在の拠点であるタン・レルミタージュの対岸のトゥルノンの外れに位置する小さな村、サン・ジャン・ド・ミュゾルに移転した。ワイナリーの建物は、サン=ジョゼフのアペラシオンの中心部にあるサン=テピーヌのブドウ畑の中にあり、3,000平方メートル以上もの広さである。
  ドラのワインは、1997年にドラに加わったワインメーカージャック・グランジが率いる数名の専門家によってつくられている。ジャック・グランジは、ブルゴーニュ出身であり、1988年にディジョン大学を、醸造学のディプロマ(Diplome National d'Oenologie)を取得して卒業した。その後4年間シャプティエに勤めた後、ジャン=リュック・コロンボの個人的なアシスタントとして働いた。1999年にジャックはドラの責任者となった。気取らないが非常に熱心な人物である彼は、「自分はローヌ渓谷のシャンパーニュ・ハウスで働いているブルゴーニュ人だ」と言う。 ワイナリーは、生産規模が拡張され、新しいセメントタンクの導入や古くて不適切なオークのフードルの撤廃、新たな樽や小型のバリックの導入など、現代的な設備に一新された。

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下1.0センチ)とも状態は良好です。

楽天での取り扱いはありません。

$289.99